2009年02月08日

月の灯

横浜から 石岡に来て

月は明るいんだと 気がつきました。

冬の月は 冴え冴えとしてて
くっきりとした影を見ると 一段とその明るさに気づかされます。

こんど暖かくなって・・・・ 夏になったら 
月灯りで食事をしたら 素敵だなにこにこと想っています。 






同じカテゴリー(日記)の記事画像
2011年
復活
同じカテゴリー(日記)の記事
 2011年 (2011-01-01 06:57)
 2010.1.1 晴天 (2010-01-01 13:28)
 さらば 2009年 (2009-12-31 23:03)
 復活 (2009-12-16 15:26)
 畑で満月 (2009-01-11 23:54)
 もう2008年終わり? (2008-12-31 23:20)

Posted by 鈴木のかっちゃん  at 20:20 │Comments(1)日記

この記事へのコメント
ゆうべの月あかりをみたのでしょうか。
ゆうべ、日付の替わるころ空をみると月のまわりに大きな輪がふたつ、ひょうたんの様な形でまわっていました。あの月あかりかなーと思って・・・・。

土の中の種は月あかりを受けて芽ざめるのでしょうか、土の上に出た芽はおひさまのひかりを受けて育つのでしょうか。
古事記の中でイザナギの大神は月読命に「夜の食国を知らせよ」と命じます。夜の食国とは天照大御神の食べもののことと教えています。

月あかりの中でのお食事は、思い浮かべただけでうれしさがこみあげてきます。明日9日は満月です。
Posted by kimi at 2009年02月08日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。