2009年01月10日

切干大根のお通りだい!

宅急便の出荷のため 
ホウレンソウ・小松菜等の枯っ葉を取ってると 

向こうの方で
ガラガラ、がらがら、と絶え間なく音が聴こえてきます。

爺ちゃんが大根を洗ってくれています。

四角いドラム缶の真ん中に でっかいタワシがグルグルまわっている単純な機械ですが
その中にほりあげた泥つき大根を入れてガラガラやってると
真っ白にまります。

この大根は沢庵用のもので
水分が少なく、甘味があります。

きれいになった大根は
太めの千切りが出来上がるスライサーにのせられ
人の手で シャキシャキと刻まれていきます。

これを枠にネットを張った台にひろげかわかします。
(網戸をねかしたいうなかんじ)

乾燥して天気の良いこの時期
しばらく切干大根作りは続きます。




同じカテゴリー(切干)の記事画像
切り干し大根
同じカテゴリー(切干)の記事
 切り干し大根 (2010-01-05 15:21)
 小さくなった割り干し大根 (2009-01-16 21:27)

Posted by 鈴木のかっちゃん  at 23:38 │Comments(2)切干

この記事へのコメント
なつかしい 私には景色が見えるようです。

寒くなってきましたね。
今日は大磯町の出初め式
行ってきましたよ~

女性防火クラブ、7年前に立ち上げた会です。
消防のような制服着て、ピシパシ動きます。

今日の大磯は真っ青な空、風もあまりなく良い日でした。
明日は初釜、もちろん着物(孫にも衣装・・・にもならない (^_^;)
すごい落差でしょう。

笑っちゃいますね。
Posted by よしべえ at 2009年01月11日 12:23
>よしべえ様
女性の出初め式 かっこいい!
元おねえさん達がするのかしら?
ビシバシ動くには そうとう練習するのでしょうね。

初釜、今年もおつめですか
優雅で楽しい時間をお過ごしください。
たまには着物を はんなり?しゃき?と着るのもいいですねぇ。

年末に母が来てくれました
「あら・頭の白いモノが今日は目立たないヮ、と思ったのよ。」だって
へナのご利益ですね。
うれしぃ^・^。
ありがとうございます。
Posted by 鈴木のかっちゃん鈴木のかっちゃん at 2009年01月11日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。