2008年12月24日

茶色いれんこん

昨日の朝は6月や9月のように ぽっかりと暖かく 気持ちわるいような朝でした。

そのなまぬるい風が 10時近くには冷たい風に一転

昼過ぎから 強めの風がふいていました。

 今日は ちゃんと寒くなりましたね。

 寒くなるころから恋しくなるレンコン

この時期 まだ 茶色のが収穫できます。

これは 呼吸している証拠で

息してると 酸化鉄がくっついてくるのです。

 カエルの昼ね場所になる あの大きなお皿みたいな葉っぱ

(水をたらすと 白い縁取りあしらいながら ころころと転げまわり 目が離せなくなります)

 その葉っぱ今は茶色く枯れてしまいましたが まだ折れずに立ち姿を保っているのが沢山あります。

茎を下にたどっていくと チャポンと水の中に入ります

どこまで行くのか 深く潜っていくと れんこんのしっぽにたどり着きます

こうやって水上と水中はつながっていて呼吸ができます。

 だんだん寒さが増してくると 茎がポキポキとおれてくるので

水中のれんこんは息ができなくなります

すると茶色の酸化鉄は離れていき 白い肌がでてきます。

冬になると白い蓮根が多くなるわけです。

 








同じカテゴリー(れんこん)の記事画像
種蓮
レンコンの登場
蓮根の葉
同じカテゴリー(れんこん)の記事
 種蓮 (2011-05-02 11:12)
 レンコンの登場 (2010-11-03 13:55)
 蓮根の葉 (2010-09-10 09:32)

Posted by 鈴木のかっちゃん  at 00:08 │Comments(2)れんこん

この記事へのコメント
そうなんだ・・・
今は確かに茶色だよ・・・

ガングロ好きなのかと 思っていました。
酸化鉄だったら、貧血の人に良さそうだよね。

この間は、レンコンを擦って(皮は取りました)
鶏の挽肉、みじん切りのお野菜と一緒に混ぜてつみれにして入れて
おでんにしました。

おだしが出て美味しかったです。

今日はクリスマスイブ、子供達にとって最高に楽しい日だね。
良き日となりますように!

追伸 遅い時間まで起きているようになりましたね・・・びっくりよ!
今日その時間まで起きていたら・・・

サンタさんに会えるかも!
Posted by よしべえ at 2008年12月24日 08:55
よしべえ様
サンタさんが来てくれました。
お~きな靴下の中には フードプロセッサーが!

おかげで 我が家では ドライカレーがピカリっと光っています。
にんじんと蓮根たっぷり うれしいな^・^
Posted by 鈴木のかっちゃん鈴木のかっちゃん at 2008年12月29日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。